組み立てコース2

顔写真

ニッサンこども特派員コースレポート

馬場小学校4年
原准之助特派員

大きな部品を取り付けるのに、どんな工夫がされているかな?

じゅ力そうちを使って、ドアを取ったりしている。

車が1台完成する時間はどれくらいかかるのかな?

24時間

クルマづくりを体験してわかったことを書いてください。

プレスは、ロールじょうにまかれた鉄板を平たくしてカットする機械ということが分かりました。港にあったかんせい車おきばには、25000台もおけることが分かりました。一番多きな船には、5000台ものせれることも分かりました。1人のエキスパートがパーツを取り付けるのに1分で付けるそうです。1年間に264000台も作っているそうです。それにかかる時間は約4400時間ということも分かりました。安全かくにんのときは、120km出すことも分りました。

コースを見学して思ったことを自由に書いてください。

1人のエキスパートが1台にパーツを取り付けるのに約1分でできることにびっくりしました。後でボルトをはめる体験をしたときにお手本をしてもらったとき「ボルトをはめるのが速いから作業も1分で終わるんだ」と思いました。他にも1年間に264000台に作っていることにびっくりしました。それにかける時間なんと約4400時間もかけることにびっくりしました。

閉じる