塗装コース

顔写真

ニッサンこども特派員コースレポート

西国分小学校4年
大林恵奈特派員

どうして車に色を塗っているのでしょうか?

サビやキズから守ったり、美しくするためです。

なぜ入口で空気シャワーをあびて、工場の中に入ったのでしょうか?

ゴミやホコリが入らないようにするためです。とそうでは、ゴミやホコリが入ってしまうとでこぼこになってしまいます。

クルマづくりを体験してわかったことを書いてください。

とりょうをぬることは、かんたんだと思っていましたが、体験してみると力加減など、細かいところまで気をつけなければいけなかったので、とてもむずかしかったです。シーリングをぬる体験をするときにたんとうの方がお手本としてぬってくださったとき、むずかしそうには見えませんでしたが意外とむずかしくて、シーリングがこゆくぬられているところ、うすくしかぬられていないところがあって、上手にできませんでした。

コースを見学して思ったことを自由に書いてください。

見学をしたとき、工場にはほとんどロボットが車を作っているかと思っていましたが、組立で部品をつけるときには、たくさんの人が速いスピードで、部品を1つ1つつけていたので、びっくりしました。「細かいところは人間がやって、それ以外の危検なところはロボットがやり、役割をわけることで、効率よく車をつくる」と言っていました。たんとうのかたは、「サビ、キズをまもり、きれいに美しくとそうをすることが目的。技能を見につけることが大変で、お客さんにきれいだね。と言ってもらえたり、よろこんでもらえることがやりがいを感じます。」と言っていました。

閉じる