車体ロボットコース

顔写真

ニッサンこども特派員コースレポート

福間南小学校5年
亀田史子特派員

ロボットはなぜ間違えずに仕事ができるのですか?

最初から、プログラミングされているから。

ロボットはどのような仕事をしていますか?

○ようせつする ○部品を運ぶ ○接着剤をぬる

クルマづくりを体験してわかったことを書いてください。

私は、「NiSSAN」の広さがヤフオクドーム34個分と1日に車を2200台作っていることにおどろきました。1台につき24時間かかるのに、1日に2200台もつくってNiSSANの人たちは、すごいと思いました。ロボットは、火花がたくさん散っていて、ロボットは、こわれないのかな?と考えたりしました。自動で動くAGVは、重い荷物を運んだりして、便利だなと思いました。それに、マグネットがある道をよくまちがえずに走れるのがすごいと思いました。

コースを見学して思ったことを自由に書いてください。

工場で働く人のために工夫されているところが多かったです。例えば、組み立てをする時に、車が上下したり、注文が1目で分かるオーダーシートがあったりと、工夫がたくさんありました。九州初の「ダットサン・トラック」が、ふつうのトラックは2人乗りだし、荷台がふつうのより大きかったので、九州初なのにすごいと思いました。車体ロボットの体験が楽しかったです。自分で、ロボットを動かしてみたり、リベットでちょ金箱を作ったりしたのが楽しかったです。

閉じる