【学校法人福岡学園】口腔医学研究センターを開設

2019年12月20日(金)

 福岡学園(福岡歯科大学・福岡看護大学・福岡医療短期大学)は、2022年に創立50周年。グループ大学による口腔医学研究センター開設、訪問歯科センターを一つの歯科分野にするなどの取り組みを進めています。

「口腔医学」の共同研究組織が誕生

 福岡学園は、口腔の健康から全身の健康を守るという「口腔医学」の理念を全国で初めて提唱し、教育・臨床だけでなく研究にも力を入れています。グループ大学の共同研究組織として、「福岡歯科大学・福岡看護大学・福岡医療短期大学 口腔医学研究センター」を10月1日に開設。
 同研究センターは、これまでの先進的で独自性の高い研究活動を推進・拡充し、ブランディング強化を図るため、「常態系」「病態系」「再生系」「臨床歯学系」「医学系」の五つの口腔医学研究プラットフォームを構築しています。

 独自の先駆的研究に取り組むとともに相互の連携研究にも取り組み、国内外から認知される成果発表を目標としています。

 2017年秋に医科歯科総合病院に開設した「訪問歯科センター」は、救命救急病院から在宅まで、さまざまな場所で専門診療科と連携して質の高い医療を提供しています。その訪問歯科センターを10月から一つの歯科分野として確立し、超高齢社会に貢献できる歯科医師の育成に力を入れることにしました。

 2020年秋に開院予定の福岡歯科大学医科歯科総合病院の建て替え工事が1月から始まり、現在作業が続いています。新病院のコンセプトは「つなぐ」。つながりを意識し、楕円を組み合わせた新たなロゴマークが完成しました。「地域・社会とつなぐ」「教育・研究・臨床をつなぐ」「歯科と医科をつなぐ」「未来へとつなぐ」。この四つを念頭に、地域・社会と福岡学園グループの歯科大・看護大・医療短大・口腔医療センターが連携し、教育と研究・臨床が一体となり、「口腔医学」を実現する特徴ある大学病院を目指します。

学校法人福岡学園

自然豊かな郊外に位置し、天神や博多からも好アクセスでとても便利。キャンパス内には医科歯科総合病院や高齢者介護施設を併設し、学生実習の場として活用します。実習では歯科・看護の専門スタッフとしてチーム医療を担う上で必要な知識・技術を学びます。

〒814-0193
福岡県福岡市早良区田村2-15-1
☎092-801-0411

●入試の詳しい情報はこちら

 

企画・制作/西日本新聞社メディアビジネス局

【PR】学校法人福岡学園(福岡歯科大学・福岡看護大学・福岡医療短期大学)