【日本経済大学】個性と可能性を伸ばす教育体制

2019年7月18日(木)

 20か国・地域の50大学と提携を結び、多国籍・多言語の留学生を受け入れる日本経済大学。さまざまな国・地域の学生たちが集うキャンパスは、学内にいながら国際交流が可能であり、体験型語学教育や異文化理解が実践できる環境が整っています。

未来を見据えたチャレンジ支援

 昨年、開学50周年の節目を迎えた日経大。今後50年の基本方針を打ち出して、さまざまな取り組みを推進中です。

 大学として注力する項目の一つである高大接続改革については、学内に高大連携センターを設置し、福岡県内約30の公立高校と高大連携協定を締結。高校ごとに異なる課題や教育目標に細かく対応するため、3年前から「高大連携研究協議会」を定期的に開催し、直接提携先高校の先生方と議論を重ねながら、オリジナリティーのある実践的な取り組みを提供しています。

 高校の海外修学旅行前に、渡航先の国籍の学生による言語・文化研修を実施したり、ネイティブの英語によるコミュニケーションを体験できるイングリッシュキャンプを開催したりと、国際色豊かな同大ならではの活動を実施中です。

 「今年度からは、『SDGs(持続可能な開発目標)』関連の科目を設けました。在学生はもちろん本学を志望する高校生にも、自分たちが生きている社会で、今、何が起きているのかを見つめてもらうきっかけにしたいと考えています」と、都築学長。

 「高校生たちが、自身の夢や想いを実現することを応援するため、3年前から『高校生ビジネスアイデアコンテスト』を開催しています。4回目を迎える本年度は、SDGsの考え方に沿った持続可能な社会を構築するビジネス・アイデアを7月1日より募集しています。起業支援も含め、やる気のある学生をとことん応援するのも、本学の特色です」(同)。

 建学の精神である「個性の伸展による創造的経済人の育成」に基づく教育を、これからも国際規模で拡大していく計画です。

日本経済大学のオープンキャンパスに行こう!

日本経済大学

学生個々の無限の可能性とチャレンジ精神をサポートし、グローバルの舞台で活躍できる人材育成に力を注いでいます。経営学部、経済学部に、経済、商、健康スポーツ経営、経営、グローバルビジネス、芸創プロデュースの6学科を擁し、公務員やエアラインマネジメント、AIやマンガ・ゲーム産業コース等、これからの社会を見据えた多彩な17コースを展開しています。

〒818-0197
福岡県太宰府市五条3-11-25
☎0120-293-822

●オープンキャンパスの詳しい情報はこちらへ

企画・制作/西日本新聞社メディアビジネス局

【PR】学校法人都築育英学園 日本経済大学