【福岡女子大学】「次代の女性リーダーを育成」を目指す

2019年7月11日(木)

 日本初の公立の女子高等教育機関(福岡県立女子専門学校)として1923年に開校し、2023年に創立100周年を迎える福岡女子大学。建学の精神として「次代の女性リーダーを育成」を掲げ〈ユニーク〉な教育を行っています。

質の高い教育と国際化の深化

 本学では、リーダーに必要なファシリテーション力やチームビルディング力、語学力などに加え、豊かな感性を身につける教育に注力しています。

 2018年度から感受性や創造(想像)性、表現性を養う「感性」の授業を開始し、精神文化の醸成を目的とした美術館を図書館棟に併設しています。また、1年を4つに区切る「クォーター制」を導入。短期集中の講義で理解を深められる、留学等のスケジュール調整を行いやすいといったメリットがあります。

 本学の大きな特徴は、留学や語学研修だけでなく日常生活でも体験できる「国際性」です。1年次は全員が国際学友寮「なでしこ」で、留学生を含む4人でルームシェアし、毎朝1時間と月曜日は英語のみでコミュニケーションを行います。ランチタイムには、学生たちが主催で「Language Café」を運営。テーブルごとに英語、韓国語、タイ語など9言語で国際交流を図り、外国語が身近になる環境が整えられています。

 また、約8割弱の学生が卒業時までに何らかの形で「留学」を経験します。様々な事情で留学が難しい学生には国内でも留学の疑似体験ができる「English Village」を開催しています。

 2023年の創立100周年に向けて「女性リーダーシップセンター(仮称)」、「国際フードスタディセンター(仮称)」、「福岡女子大学フィルハーモニーオーケストラ」の設立等を計画しています。既存の3つの学科と新設の2つのセンターが連携し、さらに質の高い教育と国際化の深化をめざします。

福岡女子大学のオープンキャンパスに行こう!

福岡女子大学

8年のリニューアル工事により一新されたキャンパスは、最新の設備と快適な空間を備え、図書館には約20万冊の蔵書があります。
福岡女子大学の取り組み・実績は外部からも高く評価され「THE世界大学ランキング日本版2019」(2019年3月発表、Times Higher Educationによる)では総合46位(教育充実度34位、国際性13位)、全国の女子大学の中で2位となりました。

〒813-8529
福岡市東区香住ケ丘1-1-1
☎092-661-2411

●オープンキャンパスの詳しい情報はこちらへ

企画・制作/西日本新聞社メディアビジネス局

【PR】公立大学法人 福岡女子大学