【日本経済大学】個性と可能性を伸ばし夢の実現を支援

2019年12月20日(金)

 グローバルベースの連携を進め、多岐な分野での学生の海外活動を支援するなど、座学を超えたチャレンジの場づくりに取り組んでいます。

女子ラグビー部を始動

 日本チームの決勝トーナメント進出で感動の渦に巻き込んだ「ラグビーワールドカップ2019日本大会」。日本経済大学は注目される女子ラグビー部を創設。監督として淵上宗志氏を迎えました。

 福岡県出身の淵上氏は、佐賀工業高校時代に3年連続で全国大会に出場。関東学院大学では1年生からスタンドオフで活躍し、2年生と3年生で全国大学ラグビー選手権大会の連覇を達成。卒業後はコカ・コーラウエストジャパンでコカ・コーラレッドスパークスのトップリーグ昇格に貢献するとともに、日本代表にも選出された、日本でもトップクラスの指導者です。

 都築明寿香学長は「究極のチームスポーツであるラグビーを通じて、個々が限界を突破して可能性を発見していくには指導者の力が大きい」と語ります。淵上氏は経営学部の准教授として、リーダーシップについても教壇に立ちます。

 また、グローバルな舞台での提携を積極的に進め、世界の多様な国々との産官学連携プロジェクトや文化研修を実施しています。本年5月、IT先進国であるエストニアにてスタートアップ企業との経済交流に関する覚書締結には在学生も参画しました。


 英国やアメリカ、台湾、韓国への短期留学のほか、研修派遣を行っています。本学の特命教授でミャンマー内戦の停戦に貢献した井本勝幸教授が主導するタイ・ミャンマースタディーツアーが実施されました。
 このツアーには国際関係論を学ぶ3年生2名が参加。タイではチェンマイ大学とパヤップ大学の学生と交流を深めながら教育現場を視察し、ミャンマーでは難民帰還村や有機農場の視察を行いました。

 学生が世界の歴史や文化を学ぶ機会を得ることによって、グローバルでのチャレンジを支援する体制を強化しています。

日本経済大学

学生個々の無限の可能性とチャレンジ精神を支援し、グローバルを舞台に活躍できる人材育成に力を注いでいます。経済学部、経営学部の2学部を軸に、
・ グローバルビジネスコース(経営学部 グローバルビジネス学科)
・ 芸能マネジメントコース(経営学部 芸創プロデュース学科)
・ AI産業コース(経営学部 経営学科)
・ 社会起業家・事業承継コース(経営学部 経営学科)をはじめとした、
将来を見据えた多彩な6学科17コースを展開しています。

〒818-0197
福岡県太宰府市五条3-11-25
☎0120-293-822

●入試の詳しい情報はこちら

 

企画・制作/西日本新聞社メディアビジネス局

【PR】学校法人都築学園 日本経済大学