【九州産業大学】教育改革は第2ステージへ

2019年7月12日(金)

2020年に創立60周年を迎える九州産業大学。教育改革として学部学科再編の第1ステージが完了し、現在は文系・理系・芸術系10学部22学科の教育改革を定着・改善させる第2ステージを進展させています。

建設進む大楠アリーナ

創立60周年記念事業として建設が進む「大楠アリーナ2020」。2020年春に完成する地上3階建てのビッグアリーナで、メインフロアは5千人が一堂に会することができます。1周270㍍のランニングコースを設けるほか、将来のトップアスリートを育成するトレーニングルームを完備します。「屋内プール」も建設中。大学プールに加え、誰もが利用できるスイミングプールを併設します。

地域活性化や製品開発など地域・企業の課題に取り組む「KSUプロジェクト型教育」。生命科学部の学生が中心メンバーの「食品開発研究会」は、指導教員のアドバイスを受け、食品開発に取り組んでいます。熊本県八代市と食品素材販売会社との産学官連携で、特産のユズを丸ごと用いたアイスクリーム「柚子の泉」を開発しました。

九州産業大学と東京女子医科大学と共同研究で、キノコの「ハナビラタケ」のゲノム(全遺伝情報)解読に成功し、英国の科学雑誌電子版に発表しました。免疫活性化に関わるとされる遺伝子群などを発見し、新たな医薬品開発への期待が高まっています。

創立60周年までを「第2の創成期」と位置付けています。創立60周年を前に、その後の100周年、さらにその先も地域の方々に愛され信頼され続けるため、「100周年ビジョン」を策定しました。キャッチフレーズは、「新たな知と地をデザインする大学へ-もっと意外に。もっと自由に。-」。
もっと意外に、もっと自由に挑戦し続け、新たな叡知を産み出し、活力ある地域、世界をデザインする大学を目指します。

九州産業大学のオープンキャンパスに行こう!

九州産業大学

九州産業大学は、人文・社会・理工・芸術系の学部を有する西日本有数の総合大学です。広大なキャンパスで、約10,000人の学生が学んでいます。“産業と大学は車の両輪のように一体となって時々の社会のニーズを満たすべきである”という建学の理想「産学一如」のもと、社会で活躍できる人材の育成に取り組んでいます。

〒813-8503
福岡県福岡市東区松香台2-3-1
☎092-673-5550(入試部直通)

●オープンキャンパスの詳しい情報はこちらへ

企画・制作/西日本新聞社メディアビジネス局

【PR】学校法人中村産業学園 九州産業大学