【西日本工業大学】「地域から必要とされる大学」であるために

2019年7月12日(金)

 北九州市および京築エリアを“学びのフィールド”と捉え、地域を志向した教育・研究・社会貢献に取り組んでいる西日本工業大学。高大接続改革の一環として、地元高校との信頼関係構築にも力を入れています。

将来の選択肢を広げてほしい

 本学はこれまでも地元自動車メーカーの業務効率改善に学生と共に取り組み成果を上げるなど地域志向の活動を推進してきました。このような実績もあり2014年に地域の課題解決や活性化を目指す文部科学省の「地(知)の拠点整備事業(COC事業)」に福岡県内で唯一採択されました。

 以降5年間、学生と教授陣が地域の人たちと知恵を出し合い、地元菓子店と北九州の技術力をアピールする「ねじチョコ」の型を開発したり、建築学科の学生が中心となって取り組んだ老朽住宅のリノベーション物件が販売につながったりと、地域の課題解決に多くの成果を出しています。

 また、高大接続改革に向けた取り組みでは本学の教職員が頻繁に高校訪問を実施し、地域内外の高校の要望をしっかり受け止めています。例えば、2020年度入試から、推薦やAO入試の受験生に対しても学力試験を導入したり入試の評価に新たな基準を設けたりしています。

 ところで本学の特長は工学部とデザイン学部とを連携させていることです。工学とデザインを融合させると新たな価値が生まれます。機能や性能に優れた地元工業製品に美しさや快適さを加えることで、地域産業の競争力を向上させたり新たな事業コンテンツを生み出したりできます。

デザインというコミュニケーションツールを持つ本学の特長を最大限に生かし、これからも地域への貢献と協業を推進し、学生たちの将来の選択肢を広げていきたいと思います。

西日本工業大学のオープンキャンパスに行こう!

西日本工業大学

1967年、苅田町に工学部を開設。2006年に北九州市に小倉キャンパス・デザイン学部を開設しました。平成26年度文部科学省「地(知)の拠点整備事業」に採択され、地元自治体(3市5町)と連携して、工学とデザインの力を活用し地域・企業の課題解決に取り組んでいます。

〒800-0394
福岡県京都郡苅田町新津1-11
☎ 0930-23-1491

●オープンキャンパスの詳しい情報はこちらへ

企画・制作/西日本新聞社メディアビジネス局

【PR】学校法人西日本工業学園・西日本工業大学