放送大学オンライン講演会で学ぶ「コロナ禍の社会心理学」

2020年12月25日(金)

西日本新聞社は放送大学の教授の講義をオンラインで体験できる講演会を実施します。

各分野のトップクラスの講師陣がそろう同大学の中でも、人気の高い森津太子教授による講演会「社会的距離をとるということ―コロナ禍の社会心理学―」が行われます。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための対策として知られるようになった「ソーシャル・ディスタンス=社会的距離をとる」ということ。しかし、WHO(世界保健機関)が「社会的」という言葉を使うことの悪影響を懸念しています。

他者と社会的距離をとることの悪影響とは? 社会心理学の視点から、コロナ禍での人間の行動や心理を考えます。

 

講演会概要

■テーマ 社会的距離をとるということ –コロナ禍の社会心理学-

■講 師 放送大学教授 森 津太子氏

■日 時 2021年1月16日 (土)14:00~

  ※オンライン(Youtube Live)  接続開始: 13:30~

【当日スケジュール (予定)】

開          演 / 14:00~    

講          演 / 14:05~  

休          憩 / 15:15~  

質 疑 応 答  / 15:25~  

大学案内・質疑応答  /  15:35~ 

   

■定 員 オンライン参加  500人 (専用URLより閲覧可能)

※受講には、事前予約が必要です。

※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、当初予定しておりました会場(エルガーラホール)でのイベント開催は中止とさせていただきます。オンラインでの配信のみ予定通り行わせていただきます

注意事項

・ご記入いただいた個人情報は西日本新聞社が配信URLの通知に使用いたします。また、放送大学からの大学案内(メール等)のために利用させていただきます。

・メールアドレスは間違えて入力するとご連絡が出来ないため、お間違いのないようにお願いします。

 

オンライン参加の方へ

・インターネットデータ通信料は各自でご負担ください。

・オンライン参加者のご質問は、Youtubeのチャット欄にて承ります。

・Youtubeへの質問投稿には、Googleのアカウントが必要になります。(視聴のみの場合は不要です)

    Google アカウントをお持ちでない方は事前に登録をお済ませください。

よくあるご質問

Q.  接続するURL(リンク)はいつ送られてきますか?
A.  講演会の前日に「リマインダー」がメール送信されますが、そこに記載されます。

Q.  当日、うまくアクセスできない場合はどうしたら良いですか?
A.  誠に申し訳ありませんが、インターネット環境などの問題で、当日接続がうまく行かない方には、こちらでの対応はできません。

Q.  先生への質問はできますか?
A.  YouTubeの投稿画面にコメントいただければ、その中から時間の許す範囲で取り上げて、講演後に先生にお答えいただきます。

問い合わせ

西日本新聞社メディアプランニング部 
℡092-711-5490 

※土・日・祝日を除く9:30~17:30

企画・制作 / 西日本新聞社