スタートダッシュでライバルに差をつけたい高校生のために【代々木ゼミナール新学年講座】

2020年2月14日(金)
実力派講師陣が志望校への現役合格をサポート

 4月から始まる新学年。受験年度を控えた新高3生にとってはもちろん、実力固めの1年間となる新高2生、文理選択を意識した学習が始まる新高1生にとっても、ライバルに少しでも差をつけておきたいところでしょう。そんなニーズに応え、一歩先んじた学びの場を提供するのが、代々木ゼミナール(以下「代ゼミ」)が実施する「新学年講座」。本年2月4日(火)から新学期スタートまでの間に、受講生の学力を効果的に伸ばしてくれそうな学習プログラムです。

「復習」「予習」を通じて新学年に向けた実力を

 『志望校が母校になる』をキャッチフレーズに、全国6都市に直営校を展開する代ゼミ。2月から始まっている「新学年講座」は、現学年の学びの中で苦手意識を持っている箇所を克服しつつ、新学年の学びに向けて一歩早いスタートを切る講座内容。学力向上の基本である「復習」と「予習」の両方が1度にできるのですから、志望校合格に向けた力強い第一歩になりそうです。


4月からの新学年スタートに向けてライバルに差をつけよう!


 受講できる科目は、受験の“キモ”となる英語と数学(新高1~3生対象)に加え、国語(現代文及び古文/新高2・3生対象)、理科(物理及び化学/新高3生対象)で、各科目とも「ハイレベル」と「標準」の2コース。例えば「新高3標準英語《構文》」は、英文を素早く正確に読むために必要な構文の基礎を学ぶのに対し、「新高3生ハイレベル英語《構文》」では、より正しく英文を読む力を培うための、語彙と文法に関するテクニックを習得…といった具合に、自身の学習状況に応じてレベルを選択できます。

 授業は1講座90分×4回で4講座まで無料招待。受講するうちに成績が伸びてきた科目は、より高いレベルにステップアップすることも可能です。復習と予習が同時にできる点、学習状況に応じたレベルや範囲を選べる点が、代ゼミ「新学年講座」の大きな特徴と言えます。

対面授業+映像授業による最適スケジュールで受講

 各校舎の教室で、講師と対面して受ける通常の「対面授業」だけでなく、代ゼミ独自の「フレックス・サテライン(映像授業)」を選べる点も、新学年講座の見逃せないポイントです。


緊張感を持って臨める対面授業


 対面授業は、コンパクトな教室で行う少人数制授業。講師が、受講生1人ひとりの表情や理解度を確認できる環境づくりに配慮しているので、“緊張感がある雰囲気で勉強した方が真剣になれる”という受講生には、こちらがオススメです。
代ゼミの講師は、数多くの受験生を志望校へと導いてきた実力派揃い。授業がわかりやすいだけでなく、質問や添削指導、学習相談にも親身に応じてくれます。『もっと学びたい』と思わせる講義で、受講生の学力をさらに引き上げてくれそうです。

 一方、フレックス・サテラインとは、本部校の対面授業やスタジオ収録した授業を、受講生のスケジュールに合わせて受講できるシステム。部活動や学校行事などの都合で、対面授業を受けられない日があるかも…という受講生は、対面授業とフレックス・サテラインを組み合わせて受講できます。


自分の予定に合わせて受講スケジュールを組むことができるフレックス・サテライン(映像授業)


 フレックス・サテラインは、専用教室内の個別ブースで受講するので、周囲を気にせず集中して学べるのはもちろん、一時停止や早送り・早戻しなど、映像ならではの機能も活用できます。
だから、“今のどういう意味かな!? 少し前の説明をもう1回聞きたい”“今の用語、メモしたいからちょっと待って!”といった箇所では、早戻したり一時停止したりしながら理解度を高めていけるのです。

フォローアップ面談など心強いサポート体制

 本物の学力を身につけるには、毎回の授業内容を完全に理解することが重要です。代ゼミの新学年講座は毎回の授業ごとにチェックテスト(※)を実施し、個々の受講生の疑問点や理解できていない箇所を確認。“イマイチわからない”をそのままにせず、しっかり理解してから次の授業に進めるよう配慮しています。


充実のサポート体制


 自習室は、新学年講座を申し込んだ当日から3月31日(火)まで利用し放題なので、チェックテストでわからなかった箇所などを改めて確認することができます。1人1席の自由席で快適な学習環境で自習がはかどりそうです。また、最終講義終了後も安心して学習に取り組めるよう、スタッフとのフォローアップ面談を実施。今後の課題や新学年の学習計画について受講生とともに考えます。
※一部講座でチェックテストの仕様が異なる場合があります。また英語の授業ではチェックテストに代わり、表現力を高める「Practice Time」を実施します。

<代ゼミ高校生コース 新学年講座>

 

この春、代ゼミで始めよう。

「新学年講座」は、4月から始まる新しい学年へ向けたスタートプログラム。「ライバルよりも一歩リードしたい」「苦手を克服して次の学年に進みたい」そんなあなたの想いに応えます。志望校現役合格への道は、代々木ゼミナール「新学年講座」からスタートします。

 

新学年講座を申し込むと、各教科の基礎を固めることができる「単元別基礎力完成講座」全講座を、最大2ヵ月間無料で受講できます。 新学年講座への申し込みは、代ゼミ各校舎の受付窓口にて。 受付時間や申し込みの流れなどの詳細は、代ゼミWebサイトでご確認ください。

〇詳しい情報はこちらをチェック

 

企画・制作/西日本新聞社メディアビジネス局

【PR】代々木ゼミナール福岡校