あなたにピッタリのカリキュラムや受講スタイルで志望校に向けた確かな一歩を【代々木ゼミナール福岡校】

2020年3月12日(木)
「体験授業」「春期体験セミナー」で納得して選べる

 まもなく新学期。この春、高校に入学する新高1生はもちろん、大学受験が近づいてくる新高2・高3生も、新学年の学びに対してちょっぴり不安を感じているのではないでしょうか。また、もう1年頑張って志望大学を目指す高卒生の中にも、「これまで通りの勉強法で合格レベルまで学力を伸ばせるのか?」といった不安や迷いを感じている人が、少なからずいるはずです。そんな気持ちを「自信」に変えるため、代々木ゼミナール(以下「代ゼミ」)福岡校は現在、新高1~高3生向け『高校生コース』、高卒生向け『大学受験科』の新学期申し込みを受付中です。

新高1~高3生のための万全のサポート体制が頼もしい!!

 暗記だけでは太刀打ちできない「大学入学共通テスト」をはじめ、教科書に載っていないような難問、一部大学で課される小論文など、近年の大学受験には、高校受験には無かった数多くのハードルがあります。

 もちろん、高校生にとっては初めての経験ですから、大学受験の現状を知り尽くした講師・スタッフなどのバックアップが不可欠。代ゼミ福岡校の『高校生コース』は、専任スタッフをはじめ出席管理、学習管理サポート、ホームルーム、保護者向けサポートなど、生徒1人ひとりに親身に寄り添う充実のサポートシステムが特長の1つです。さらに同校の講師陣は、受験界“最強”との呼び声が高い実力派揃い。生徒からの質問や添削指導、学習相談にも親身に応じてくれて、学びの楽しさを実感させてくれるでしょう。

 「対面授業」「映像授業(フレックス・サテライン)」の2種類から、自分に合った受講スタイルが選べるところも高校生コースの特長。コンパクトな教室で行われる対面授業では、講師が生徒1人ひとりの表情や理解度を確認しながら授業を進めます。一方の映像授業は、一時停止や早送り・早戻しといった映像ならではの機能を活用し、理解度に合わせて授業を受けられるところが注目のポイント。

 “緊張感がある雰囲気で勉強した方が真剣になれる”という生徒には、対面授業が向いているでしょう。一方、広く快適な個別ブース、もしくはお持ちの「タブレット端末・スマートフォン・PC」で集中して授業を受けられるだけでなく、受講スケジュールを自分で決められる映像授業は、勉強と部活動などを両立したい生徒にオススメです。

高卒生は1人ひとりに合わせたカリキュラム「オリカリ」で合格目指してまっしぐら!!

 万全のサポート体制と、実力派揃いの講師陣が魅力の代ゼミ福岡校。高卒生対象の『大学受験科』では、国公立大の理系・文系がともに7コース、私立大理系4コース、同文系5コース、医系が国公立大と私立大で計5コースと、自身の学力や志望校に合わせたコースを選択できます。

 その中でも、特に“代ゼミならでは”と言えるのが、個々の受験生の得意・不得意分野に合わせた個別カリキュラムを受講できる「オリカリ(オリジナルカリキュラムコース)」です。

 例えば、国立難関大の理系学部を志望していて、数学は得意だけど英語が苦手…という受験生の場合、一般的な予備校だと、得意な数学にあわせたハイレベルコースか、苦手な英語にあわせた基礎~標準レベルコースかの、どちらかしか選べません。しかし、代ゼミの「オリカリ」なら、得意な数学は「ハイレベル」、苦手な英語は「基礎~標準レベル」と、個々のレベルに合わせて科目ごとに調整が可能。

 また、授業ごとに対面授業か、個別ブース席での映像授業かを選べるほか、複数担当講師がいる授業では、より相性が良いと思える講師を選ぶこともできます。さらに、成績が伸びてきたら高いレベルの講座に変更したり、志望校が変わった場合は大学別対策講座を変更したりと、開講後も年4回まで時間割の変更ができます。

 なお、大学受験科には「スカラシップ(学費減額)制度」が設けられており、「入学コース診断テスト」の結果や過去に受験した模試の成績によっては、学費が全額または一部免除になる場合も。代ゼミ福岡校で実施される入学コース診断テストの日程は、ホームページ(yozemi.ac.jp/ad/fukuoka/20200215/)でご確認ください。

「体験授業」や「春期体験セミナー」で他の塾・予備校との違いを確認

 新高1~高3生にとっては、「高校生なのに予備校に通えるの?」という疑問があるかもしれません。高卒生にとっても、受験前の大切な1年間通うのですから、「他の予備校の授業とはどこが違うの?本当に合格に近づけるの?」などの疑問があるでしょう。

 そこで代ゼミ福岡校は、高校生コースの入会説明会や説明会後の個別相談会、新学年講座4講座への無料招待、4月から始まる講座の体験授業である春期体験セミナーなどを通じて、新高1~高3生が納得して代ゼミに通えるよう準備しています。4月30日(木)までに高校生コースに入会すると、「高校メイト会員」の入会金1万6500円(税込)が無料(窓口での申込のみ)になるチャンスも。

 高卒生向けにも同様に、入学説明会と説明会後の個別面談、体験授業などを実施。大学受験科のカリキュラムやサポート体制などについて詳しく説明しながら、学校紹介を行います。また、大学受験科の説明会も、参加すると授業料5万円の減額カードがもらえる特典付きです。

代ゼミ「高校生コース」「大学受験科」新学期講座

この春、代ゼミで始めよう。

 高校生コース、大学受験科とも、説明会・体験授業への事前のWeb予約が可能。説明会や体験授業の日時・Web予約の詳細などは、ホームページでご確認下さい。

企画・制作/西日本新聞社メディアビジネス局

【PR】代々木ゼミナール福岡校